行かない決断

行かない。

決めるのは自分です。

 

買い物に行くと、必ず欲しいモノに出会ってしまう自分です。

スーパーに買い物メモを持参しても必ず2つはメモに書かれていないものを買ってしまいます。

そのうちなくなるから、なくなる前にとか。。。。

最近、我が家で食事改革が起こっていて、ゆるグルテンフリーにしたり、添加物を極力控える努力をしています。

なので、必要だったものが、次の日にはいらないものになってしまったりするので、買い置きはNGなのに、スーパーに行くと余分に買いたくなる癖があるみたいです。

 

f:id:kurashinokakimono:20220401144835p:plain

 

食品に限らず、洋服や雑貨も見なければ知らないまま済むのに、ついついお店を見てしまうので欲しいものと出会ってしまいます。

これが、物欲か!!!

買ったら買ったでその時は満足しますが、余計な出費になるし、後々後悔することだってあります。

買わなかったら買わなかったで、欲しい思いが消えなかったりして頭の中がごちゃごちゃに。

こういう無駄な考えを無くしたくて。

 

極力お店に行かないことにしました。

買い物も、スーパーよりも八百屋さんとかお肉屋さんとか商店に行けば無駄買いをしなくてすみそうです。

子どもの習い事が、ショッピングモールに入っていて週2で行かなくてはいけないのが悩み所です。

自由時間の開放感から、ついつい無印良品とかに行って欲しいものに出会ってしまうんですよね。

習い事の時間が1時間だから自宅に帰るのは面倒くさいと思ってずっと避けていたのですが、今後は、幸いそれほど遠くない自宅に一度帰ることにします。

運動運動。

 

行動の見直しが節約にもつながりますよね。

物欲撲滅作戦です!