ゴールデン納豆

GW始まりましたね。 初日から、家から出ずでした。 買い物に行くつもりだったのですが、子どもが行かないとぐずり、、、 天気も微妙だし、一気に行く気が失せました。 一人で買い物に行く気にもならず、夕飯は家にあるもので作ることになりました。 元々買い…

断る暮らし

嫌なことに付き合う時間ほど無駄はない。 仕事なら賃金が発生するから、価値はある。 気の進まない暮らしや誘い、お願いは断ることにしました。 私は、食材の宅配を週一で頼んでいるのですが、最近担当者が変わってすごくやる気のある人で毎回紹介してほしい…

安い物ほど慎重に

安い物好きですか? 私は大好きです。いや、大好きでした。 安いから買うを繰り返していました。 お値下げワゴン、絶対見る人でした。 だから、本当は必要ではない物まで買っていました。 安い、安くなってるということに人は弱い。 食料品に例えると、バナ…

嗜好飲料とさよなら

嗜好飲料が、家からなくなりました。 最後のインスタントのノンカフェインコーヒが今日で飲み終えたので。 これで、今後は買わない予定です。 家にあるとどうしても飲んでしまうので。 いや、飲まなくちゃとうい気持ちにさえなってしまう。 別になくても良い…

園や学校の写真を買わない

幼稚園や小学校で販売される写真は基本買いません。 行事の写真は自分で撮るので十分満足しています。 自分で撮れば、余計な支出も抑えられます。 自分の幼少期の集合写真や行事の写真を親は購入してくれていて、今自分の手元にありますが、正直処分しようか…

尊敬されました

「幼稚園のママって毎日こんなことしてるなんて、尊敬しますー」 第1子は保育園に在園歴ありの第2子の育休中だと思われる、子どもの同級生のママに言われました。 相手の心内はわかりませんが、尊敬してくれてありがとうございます。 と素直に受け止めます…

行かない決断

行かない。 決めるのは自分です。 買い物に行くと、必ず欲しいモノに出会ってしまう自分です。 スーパーに買い物メモを持参しても必ず2つはメモに書かれていないものを買ってしまいます。 そのうちなくなるから、なくなる前にとか。。。。 最近、我が家で食…