園や学校の写真を買わない

幼稚園や小学校で販売される写真は基本買いません。

 

行事の写真は自分で撮るので十分満足しています。

自分で撮れば、余計な支出も抑えられます。

 

自分の幼少期の集合写真や行事の写真を親は購入してくれていて、今自分の手元にありますが、正直処分しようかと思っています。

 

一番捨てにくいものは思い出の品というので、子どもにも同じような思いをさせないために、

プリントタイプの写真は買わずに、セルフショットのデータ保存のみにしています。

 

写真はすごく貴重で大切なものですが、手放し方が本当に難しいものですよね。

 



 

子どもが写っている写真は、全て欲しくなってしまいますが、ずるずると買ってしまうと写真も増えますし、出費も増えます。

 

私はみんなが買っているから買う、買うのが当たり前という概念を捨ててみたら、それを続けるだけなので、考える時間の削減にもなりました。

 

来るものを何でも受け入れると増える一方なので、どれを受け入れ、どれを拒むかの選択は必要だと思います。