安い物ほど慎重に

安い物好きですか?

 

私は大好きです。いや、大好きでした。

 

安いから買うを繰り返していました。

 

お値下げワゴン、絶対見る人でした。

 

だから、本当は必要ではない物まで買っていました。

 

安い、安くなってるということに人は弱い。

食料品に例えると、バナナが100円のものと298円のものが売っている。

 

そりゃあ、もちろん100円を買いますよ!

 

でもなぜ298円なのか見てみると?

 

有機栽培農産物だったり、契約農園直送だったりと理由がありました。

 

安いから、買うのではなく、欲しいものを買う。

 

必要なものだけ買う。余計なものは買わない。

 

食で健康が守れるのだから、なるべく体に優しいものを買う。

 

私が決めていることです。

 

厳選して買い物をするのって結構楽しいです。

 

スーパーではいつも真剣です。

 

結果、安いもの大好きだった時と、良いものを必要な分だけ買い、腹8分目でやめておく生活の出費は変わらずだったりします。

 

私は後者の方が、楽しみや幸せを感じるようになりました。

 

どちらを選ぶのかは人それぞれ。みんな違って当たり前。