断る暮らし

嫌なことに付き合う時間ほど無駄はない。

仕事なら賃金が発生するから、価値はある。

気の進まない暮らしや誘い、お願いは断ることにしました。

 

私は、食材の宅配を週一で頼んでいるのですが、最近担当者が変わってすごくやる気のある人で毎回紹介してほしいと言われます。

仕舞いには、紹介キットを置いていかれました。

 

自分から問いかける場合は別として、もし友人や知人に積極的に何かの勧誘をされたら、正直私は引きます。そして、その人から離れたいと思ってしまう。

こんな性格だから、人を勧誘するのは苦手です。

特に今、私の身近な付き合いといったら、ママ友ばかり。薄く薄く付き合っている私にはできっこないし、目ぼしい人を見つける為の能力や時間を奪われるのも嫌だ。

もちろん、紹介して加入すればこちらにもメリットはあるが、別にそんなのいらないから、そっとしておいてほしい。

 

とても良いものを宅配してくれる業者なので、宅配をやめるつもりはないですが、紹介制度に協力することは次回の配達の時に、断ることに合いました。

置いていかれたキットも返却しよう。

力になれなくてごめんなさい。でも、私にはできない。